あきしまクリニックは糖尿病を専門とした名古屋市中区のクリニックです!
糖尿病専門 あきしまクリニック〒460−0008 名古屋市中区栄4丁目2−29名古屋広小路プレイス2F
Tel:052-243-1024
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●名古屋糖尿病運動療育センター

TEL:052-241-1024 FAX:052-251-1024

2005年9月10日に開館になりました、当クリニックに隣接する生活習慣病を対象とした運動療育センターです。当センターは病気に対する運動療法のみならず、専門のトレーナーによる内臓脂肪の減少、インナーマッスルの増加を目標として、生活習慣病にならない、そして太りにくい体作りを提案しております。

スタッフ

顧問医師 : 医学博士 須賀 敬、健康運動指導士、健康運動実践指導者、マッサージ士、エサレンボディーワーク施術者

スタッフコメント

丸井インストラクターより
毎週火曜日・金曜日 12:30初級 13:45中級の筋トレを取り入れたリズム体操開催です。
初級クラスは音楽をスローにお気軽に出来るようになっています。振付を覚える事により脳を刺激します。有酸素運動ですので、音楽に乗り一緒に楽しみましょう。

中級クラス
初級クラスより音楽をテンポアップしています。カロリー消費が高くなっていますので、かなりの汗をかきます。有酸素運動と無酸素運動を組み合わせていますので脂肪燃焼や体の引き締め効果が高いです。 同じくこちらも脳を刺激し活性化させます。

保坂インストラクタより
毎週月曜日のエアロビクス担当となりました。
皆さん一緒に音楽に合わせて気持ちの良い汗をかきましょう!


全般+筋トレリズム体操:丸井 健嗣

内臓脂肪を燃やし正しい筋肉を付け、新たに始めるスポーツに対応出来る身体作りを一緒に行いましょう。


ヨガ+エアロビクス:保坂 梨絵

個々に合わせた無理のないヨガを行い、深い呼吸を一緒に行いましょう。


エアロビクス:早川 みどり

音楽にあわせて気持ちの良い汗を一緒にかきましょう。

ストレッチ

座って行う部位別ストレッチ

頚部

  1. 両手を頭の後ろで組み、首を前に倒します。
  2. 椅子の側面を持ち、手を頭の反対側に置きます。
    頭・体をゆっくり側面に倒します。
  3. ゆっくり首を回します。

  1. 手を後ろで組み、胸を張り、体からゆっくりと離します。
  2. 腕を伸ばし、反対の腕を下から差し入れて手前に引きます。
  3. 腕を頭の上から背中に回し、反対の手で肘を押さえてゆっくりと引きます。
  4. 肩をすくめ力を入れます。一気に脱力し、元の位置に落とします。(4〜5回)
    その後体全体を使ってリラックスして軽くバウンドしながら行います。
  5. 肩回し(前5〜6、後5〜6)

  1. 椅子に浅く腰掛け、片脚を伸ばして体を前に倒します。
  2. 腕を頭の上に伸ばして手のひらを合わせます。体をゆっくりと横に倒します。
  3. 足を組み、組んだ足側へと体を捻ります。
  4. 手を前で組み、背中を丸めながら息を吐き、おへそを覗き込みます。
    次に大きく息を吸いながら手を胸に引き寄せます。
    (深呼吸をしながら行いましょう。)

留意点


  1. ストレッチ時間は1部位20〜30秒で行います。
  2. 息を止めると体は緊張します。呼吸を止めないようにしましょう。(特に伸ばす時はゆっくり長く息を吐きましょう)
  3. 過度に伸ばすと逆効果です。気持ちよく伸ばせる程度で行いましょう。
  4. 必ずしも全部を行う必要はありません。時間・体調に合わせてチョイスして行っていただいて構いません。
  5. ※本資料の無断転記・転載を禁じます

施設内

館内のフロアーを改装し、マシーンも増えましたのでトレーニングの種類が豊富になりました。

トレーニングルーム マシン バランスボール 基礎代謝
ロッカー パウダールーム シャワー室

お問い合わせ

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